すももの稽古日記

日々の稽古のアウトプットをするブログ

すももの稽古日記へようこそ

こんにちは。はじめまして。

すももの稽古日記へようこそ!

合気道を学んでいるすももです。

 

このブログでは筆者の私が日々の稽古で学んだ技や、感じたことを書いていくブログです。

ブログというより日記、日誌に近いですね(笑)

最初の投稿では合気道について触れていきながら、始めようと思ったきっかけを書いていきます!

このブログの目的は私すももの言語化をするための練習です。

ただ投稿していくなかで少しでも合気道に興味を持って頂けたら嬉しいです!

合気道を知っていますか?

あなたは合気道を知っていますか?

聞いたことある!護身術みたいなイメージ!漫画の刃牙で知ったという人もきっと多いですよね?

友達がやってる、大学の部活にあるとかも多いですね。

合気道って何?って聞かれても

まだまだ一言で言い表せないのですが、、、(笑)

バシッと一言で言い表せるくらい言語化できるようにします。

そしてよく日本の武道なの?と聞かれますが日本の武道です。

空手や柔道と何が違うの?

合気道は空手や柔道とも比較されることもありますが、一番の違いは試合がないということです!

そうなんです合気道は試合がない武道です。

相手と戦うのではなく自分と戦うという認識が強いですね。

もう奥が深くて深くて、、、。

試合がないのでモチベーションは何?ってよく聞かれます(笑)

相手の力を使う武道

もう一つよく言われるのは、相手の力を使うの?ということを言われます。

この「相手の力を使う」という言葉にはとても深い意味が込められていると思います。

この辺はまたの機会に!

合気道は試合がない武道というのだけ知っていただければと思います!

ブログを書こうと思ったきっかけ

このブログを書こうと思ったきっかけは二つあります。

  1. 言語化の練習をしたい
  2. 合気道の魅力や楽しさを伝えたい

の二つです。

言語化の練習がしたい

「学ぶ」という行為をさらに深めるには「教える」ことが必須だと思っています。

学んだことを人に伝えるには言語化をする必要があります。

どうやって伝えるか、どの言葉を使うか?

そして何より人に「教える」ということは、自分が理解をして、自分の言葉で伝える必要があります。

そして稽古人すもも言語化が絶望的、、、。もうそれはそれは擬音ばっかの人生でした。

もっとわかりやすい言葉で伝えたい!

そのためには言語化の練習をしなくては!!

と思ったのが始めようと思ったきっかけです。

そんな不純な動機ですいません。

合気道の魅力や楽しさを伝えたい

こんな不純な動機だけではいけませんね。

もう一つは合気道の魅力や楽しさを伝えたいという想いです。

合気道はまだまだ知る人ぞ知る武道。とてもニッチです。

こうして合気道の情報を発信することで合気道を少しでも身近に感じてほしいと思っています。

私自身合気道に出会えてとても良かったと感じています。

合気道を通して築き上げたご縁は私の財産です。

できるだけわかりやすい言葉で伝えていきます。

合気道の存在を知っていただき、合気道に少しでも興味を持ってもらえたらとても嬉しいです。

是非一緒に稽古しましょう!!

まとめ

年末にふと思いついたこのブログ。

何よりまずは自分のために始めたいと思いました。

学んだことを整理して、言語化をする。

伝えることは最大の学びです。

そして経験を積むには実践あるのみ!!

合気道の考え方は日常生活で活かせることがたくさんです。

人間関係でもお仕事でも活かせます。

考え方、活かし方も伝えて行きます。

 

合気道は何よりも始めやすいです!

 

あなたがもし

熱中することが見つからない、、、

趣味がない、、、

一緒に熱中する仲間を見つけたい、、、

と思っているのであれば一緒に稽古しましょう!

一緒に熱中できる仲間、成長を感じれる仲間がいることはとても素晴らしいことです!

 

合気道を通してあなたの人生をさらに充実させませんか?

ご質問やご相談はいつでもお持ちしています!